おもちゃのサブスクについて

子どもの成長におもちゃが重要になるということが知られているなかで、おもちゃのサブスクを提供している会社が多くあります。サブスクとは主に定期購読と訳され、毎月定額の料金を支払うことで一定のサービスを利用できるものです。電子書籍の購読や動画の視聴サービスによく取り入れられています。おもちゃのサブスクは提供している会社によってサービスや料金に違いがありますが、毎月数千円を支払うことによって常時3個から7個の玩具をレンタルできるサービスが多いです。

1か月から2か月に1回の頻度で、玩具を交換できるのが一般的な仕組みです。おもちゃのサブスクを利用するメリットは、まず年齢にあったものをいつでも用意できることです。交換頻度が1か月から2か月ということもあり、子どもが飽きることなく成長の段階において適切な対象年齢のもので遊ぶことができます。また、遊び慣れているものばかりに囲まれているより、新しいものに触れる機会が多い方が創意工夫に関する能力が育ちます。

次に、購入と処分の手間が省けることもメリットです。おもちゃの購入には費用が掛かるだけではなく、購入に関する手間や使わなくなった玩具の処分にも手間がかかります。サブスクを利用することによって、これらの手間を省くことが可能です。さらに、レンタルサービスになることから使った玩具は返却する必要があり、子どもに物を大切にする心も育てることができることもメリットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です